Welcome to my blog

Kitchenware & Candybars

ARTICLE PAGE

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都☆



京都のサンタマリアノヴェッラでお気に入りの香りのハーブウォーターを買いました。

コロンではザクロ、フィエノ、ジャスミン、フリージアが特に好きだったのですが、
お風呂上りにパシャパシャ使ってハーってなりたい!って思って、こちらのオレンジフラワーをチョイスしました。

これが大当たりで。
優しい柑橘系フローラルで細胞がイキイキしてきてるんじゃないか?って思う香りでした(笑←ヤバイ)

このユニバーシティーオブラブのカスタムっ子の雰囲気にもぴったりきたので
このコの名前はオレンジフラワーになりました。



サンタマリアノヴェッラの香りは、映画”羊たちの沈黙”のレクター博士も愛用してることで有名です。
(石鹸を使うシーンがありましたね)




0000santamarria2.jpg

さて、京都のアンタマリアノヴェッラといえばリストランテがあるのですが、
なんで京都だけ?って思ってたら
サンタマリアノヴェッラの元になるサンタマリア教会薬局がフィレンツェ発祥で、フィレンツェと京都は姉妹都市らしいんです!

それで、京野菜をとりいれたイタリアンのお店が京都に出来たそうなんですが、
ここが、もう。またまた美味しいお店なんです。

前回京都に帰った時にも立ち寄りましたが、今回ももちろん立ち寄りました^^








わたしがいただいたランチを紹介します。


IMG_9678aaa.jpg

飲み物のオススメは奥の青森産リンゴのソルベの入ったシャンパン!
お酒はあまり飲まないのですが、これは今まで飲んだお酒の中で一番美味しかったと言っても過言じゃないです。

確か1200円くらい。







IMG_9680aaa.jpg

アミューズ。
中に白子がもぐってるコンソメ味の茶碗蒸しみたいな一品。

とろっとした中にとろっとした白子がたっぷり入ってて美味しかったです!







IMG_9681aaa.jpg

聖護院かぶらのポタージュ。
なんとカラスミとホタテが浮いてました。
カラスミのおかげでものすごく濃厚でこれほんとお気に入り!








IMG_9684aaa.jpg

25品の京野菜とハーブのサラダと鯛のカルパッチョ。
いろんなカブ系とハーブとお皿の周りの上質なお塩がマッチしてて美味しい!





ここで、カニのアラビアータのパスタと自家製フォカッチャが出たのですが、
即効食べてしまって写真を撮りそこねました^^;

美味しかったです。







IMG_9686aaa.jpg

そして、これ。
鹿児島牛A5ランクのステーキと安寧芋のグリル。

コレ。ほんとびっくりする美味しさです。
お塩と西洋わざびだけで食べるのですがほんと美味しいお肉ー!
お芋もほっくほくで甘くて幸せな一品でした♪






IMG_9687aaa.jpg

デザート。




IMG_9689aaa.jpg

そしてやっぱり最後はここではハーブティーがオススメです。


今回のランチでメインに牛を選択したので5000円でした。



こちらのリストランテと香りのショップがひとつになったお店です。







のぞいてくださってありがとうございます☆

スポンサーサイト

2 Comments

まりものおうち  

柑橘系の香り好きです!
細胞がイキイキする香りなんて~いいの発見しましたね!

おいしそうなものばかり~!お腹すいてくるわ!

2016/01/14 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   
Koyuri">

Koyuri  

まりもさんへ

Koyuri">


この香りほんと毎日癒されてるーー!
今も(お風呂上りなので笑)
今度、アトマイザーに入れていくよ♪
これ、オーデコロンでも買ってしまいそう・・・。今年はブライス抑え気味にしたいー。

ここのお店おすすめだよ~

2016/01/15 (Fri) 00:37 | EDIT | Koyuriさん">REPLY |   

Leave a comment